ページ

2012年1月2日月曜日

コロンビアの正月

Feliz año nuevo todos!!
皆さま、あけましておめでとうございます。
クリスマスから年末年始、ずっと半袖または半袖じゃ暑い!って気候の中にいたので全く年明けの感じがしません。
こたつにみかんは最強だと思いました。
去年まではクソ寒い朝霧で年越ししてたのにね。

さて、コロンビアでは年末は家族でパーティー!
うちの家族ももちろんパーティー!
しかし。
パーティーする家が普通のアパート(日本のマンションみたいな感じ)なのに参加者50人とかわけわかんない人数だったので、私は参加せずシニアの方と一緒に過ごしました。

お酒飲んで、ご飯食べて、今年の振り返り。
地震に始まり、コロンビアの優しさで終わる。
そんな感じの今年。

こっちにきて半年、コロンビア人の優しさに助けられてきた半年。
いまだに「何考えてんの!?」とか「ナメてんの!?」っていうようなことももちろんあるけど、向こうだって「日本人わけわからん!」って思ってるんでしょうね。
おあいこ。

さて、大晦日ですが。
11時くらいから花火と爆竹を好きなだけ!
そして12時になった瞬間あちこちから歓声が!!!
半分は「ギャー」っていう感じの酔っぱらいの叫びだけど(笑)






そしてそのうち
 こんな感じの大爆発!!
家から等身大くらいの人形持ちだしてきて、楽しそうに騒いだ後道路に寝かせ。
なんか油っぽいものを撒いて...

おいおいって思ってたらシュボっ!!


感想:うるさい。やたらうるさい。
ちなみに、住宅街の真ん中です(笑)
さすがコロンビア。
誰も怒りませんよ。楽しんでます。

ま、さすがにここまでやるのは良い意味でアホだと思うけど。
こういう楽しみ方もいいですね。


でも、後でYou tubeで除夜の鐘の音を聴いて見ました。
しっくり。


そして12時ちょうどにスーツケース両手に家の周りを一区画ダッシュする人が!
コロンビアの迷信で、「年の変わり目の12時ちょうどに、スーツケースを持って家の周り1ブロックを一周すると、その年はたくさん旅ができる」というもの。
聞いたことはあったけど、本当にいるとは!
「わぁ〜♪」って見てて写真撮るの忘れました...

他にも「12時に12個のぶどうを、一粒ずつお願いごとをしながら食べる」というのがあります。
12時ちょうどではないですが、ぶどうは食べました。
お願いごとは、したりしなかったり。
今年も適当です。

元旦は家族みんなでおばあちゃんのFinca(農場)へ。

夏晴れのいい天気!
羊に草食べさせて、卵回収して、お姉ちゃんとノミだらけの犬を洗って、ジャングルに分け入って羊回収して。

どこで何してるのか、忘れそうな正月でした。




そうそう、スカイプ繋いで日本の家族とこちらの家族とご対面。
こちらのパパさんが家の父さんに話してて「コロンビアの彼氏を云々」って言った瞬間回線切れて大爆笑でした(笑)

ま、今年もいろんなもん見て、考えて、感じて。
そして、自分が死なないように(感情と命と両方)、
てくてく歩いて行きます。

2 件のコメント:

  1. てっちゃん2012/01/03 19:19:00

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    違う国の風習はおもしろいね。
    これを見ながらまた一年過ごさせてもらうね~!!

    返信削除
  2. てっちゃん
    あけましておめでとう。
    花見行ったのは一昨年だっけ?早いねぇ。

    またいろいろこの国のことたくさん書いていこうと思ってます〜。
    よろしくね。

    返信削除